レイモン・サヴィニャック

  先日、京都に木村伊兵衛の撮ったパリの写真展を 見に行きました。 ライカを使って当時できたばかりのフジのカラーフィルムを 使ってパリを撮った写真でした。     写真を見ていて思いました。… [more]

  梅田の阪急メンズ大阪で 「阪急メンズ ✕ SOUPのヴィンテージポスター展」が 今日(1月14日)からはじまりました。 今までどこかのお店とコラボするとか イベントに参加するとかいうのは一度もやっていない … [more]

  年末年始は 12月28日〜1月6日 お休みいたします。 今年も一年、みなさまに大変お世話になりました。 2015年も皆様にとって良い年でありますように。 そして2015年もSOUP/ clozzetをよろし… [more]

サヴィニャックが表紙をデザインした本というものが 時々、見つかります。   こちらはそんな貴重な一冊です。 BOOK OF LIMERICKS     本の中は詩集です。 ざらっとした古い紙… [more]

フランスの広告作家エルヴェ・モルヴァンの原画です。 ヨーグルトのダノンの広告です。       印刷の指示などが鉛筆で書かれています。        … [more]

ミシュラン・ビバンダムのティンサインを入荷しました。 1966年のサヴィニャックによるものです。 サヴィニャックが描いたビバンダムの顔は特別にかわいい気がします。 やっと見つかった、貴重なものです。   &nb… [more]

今日はエール・フランス航空の昔の広告を紹介します。   フランスの古い雑誌の広告は日本の雑誌から比べると 大きめサイズです。(大体 27cm x 38 cm)   雑誌広告はフランスではヴィンテージポ… [more]

フランスにはビュバーBuvard というものがあります。 その昔、万年筆やつけペンで文字を書くときに手にインクがつかないように 使われていたものです。   そしてその紙にいろんな広告が印刷されていました。 有名… [more]

サヴィニャックのビンテージポスターはかわいいのが たくさんありますので特に一枚を選ぶのは難しいです。 とりあえず選んだ一枚を紹介します。     1951年のポスターです。 ほどよい大きさで飾りやすい… [more]